保存版:福岡市内でお気に入りのコーヒー屋さん

半分は自分用の備忘録として、お気に入り(オススメ)のコーヒー屋さんを記録しておく(お気に入りなら忘れないだろというツッコミはなしで笑

coffee county

いやーーー美味いんです。ここのコーヒー。しかも値段がお手頃なのも嬉しい(200g で1600円とかで美味しい豆が買えます)元々は福岡県の久留米市というちょっとアクセスしにくい場所に店舗を構えてたのですが、いつの間にか天神近くにお店を出していて足を伸ばせるようになり、ここ最近は福岡に行った際はほぼ飲みに行ってます。抽出が丁寧で味にブレがなく毎回美味しいのも推しポイントです。浅煎りから中煎りのコーヒー豆が得意なお店だと思うので、深煎り好きの方は注意が必要です。一度は訪ねてほしい、そして豆を購入してほしい(豆購入すると1杯サービスしていただけます。サービスはなくなるかもしれないので注意です。
COFFEE COUNTY


珈琲美美

コーヒーにハマって本やらネット記事などを漁っていたことがある方々なら一度は耳にしたことがあるかもしれない、「東の大坊、西の森光」こと森光宗男さんのお店(今は宗男さんの奥さんがお店を切り盛りしてます)。残念なことに宗男さんのネルドリップは飲むことができなかったけども、じっくり時間をかけて淹れられるあのトロリとビターで香り高いデミタスコーヒーはなかなか他では味わえるものではないと思ってる。ここのパウンドケーキも本当にうまいので是非コーヒーと一緒に。
(余談:森光さんのお弟子さんのお店も各地にあるので調べてみると面白いです。
赤坂の自家焙煎コーヒーの専門店 | 珈琲美美


カフェミエル

博多駅の地下から一度も外に出ずに行くことができる隠れ家的な喫茶店博多駅の地下はかなり混んでいて飲食店はどこも並んでるんだけども、なぜかここだけは1,2席空いてることが多い。コーヒーは福岡では有名なハニーコーヒーのコーヒーが飲めます(というかハニーコーヒーの系列店です)。海苔チーズトーストとコーヒーの組み合わせがお気に入りです。コーヒーがものすごく美味いというわけではなく、お店の雰囲気と博多駅近くで落ち着ける場所ということでお気に入りなのです。
(余談:数年前はお手軽な値段で食べれたんだけども、最近ガッツリ値上げしてて御時世的には仕方ないと思いつつも不満です。
カフェミエル|スペシャルティコーヒー専門店のハニー珈琲


その他

以下はこんなとこもありますという紹介です(行って後悔はしません

connect coffee

ラテアートがとにかく凄い。本当に凄い。
https://www.instagram.com/connectcoffee.co/

豆香洞

焙煎でとても有名な後藤さんのお店。博多リバレインモールの地下で飲めます。リバレイン内の他のお店も素敵なので是非。ホッと一息つけるコーヒーが飲めます。
コーヒー豆通販【豆香洞コーヒー】職人こだわりの手作り珈琲店

REC COFFEE

淹れてくれる人によって味のブレが大きいのが難点だけど普通に美味しい。
コーヒー通販 | REC COFFEEオンラインショップ

KAMAKIRI COFFEE

Weber Workshopsで有名なダグラスさんがオーナーのお店(だよね...?
EG-1, HG-1,2 などを実際に見ることができるのでオススメ。(最近はEG-1の導入店舗も増えてきてて見る機会が増えてきてるけども

Coffee Man

有名ですね、普通に美味いコーヒーが飲めます。
https://www.instagram.com/coffeeman.jp/


番外編

CITADEL

ちょっと若めの空間だけど、アイリッシュコーヒーとかエスプレッソマティーニとか色々なコーヒーカクテル飲めます。あと変わった自家製リキュールも物凄い種類あるので楽しめます。
https://www.instagram.com/citadel_fukuoka/

ひとりごと

福岡市内のコーヒーのお気に入り(オススメ)を書いているとラーメンのオススメも書きたくなってくる。福岡、博多といえばラーメン!というイメージはあると思うけども、多種多様で面白いのです。一蘭一風堂だけが博多ラーメンってわけじゃない。あと東京・神奈川のお気に入りも記録していきたいな。