Processing × ChatGPT で諸々試しているのでメモ

ProcessingとChatGPTでいい感じのGenerativeな何かを作れないかというザックリした目的をもって諸々試してる

コードをここに記録すると記事がとても長くなってしまうので、どのような質問をしたのかだけ残しておく。


ttm: Processingでライフゲームを表現するコードを教えてください


こういう実装の型が決まっているようなものは得意らしく、結果はこのような感じになった。


一方で手法が確率していないものを実現しようとすると難しい。例えば...


ttm: Processingで木目を生成する方法を教えて下さい


パーリンノイズを用いた手法を提案され結果はこのようになった。

たしかに自然の造形物をそれっぽく作るときに使われるノイズだけども、これじゃない感。


ttm : パーリンノイズを用いた手法は確かに自然界に存在するゆらぎのようなものを表現するのには適していると思いますが、実際の木目とは似ても似つかないです。もっと実際の木目に近いものを生成する方法はありますか?


ChatGPTが "画像を反復すればいいんじゃない?"(意訳)と言い出したので、そうじゃなくて複雑なアルゴリズムつかったものが良いとお願いした。
すると以下のような結果になった。

小口に見えなくもないけど、厳しい。
このあとも試行錯誤してみたがこれ以上の進化は望めずでだった。
一方で "GAN使ったら大変だけどもっとリアルな木目になるよ" と教えてはくれた。


木目を生成するのはうまくはいかなかったけども、その過程で様々な手法を教えてもらえたので普通に勉強になった。(タービュランスノイズとかいう手法は聞いたこともなかった)


・・・・


1時間ほどChatGPTに質問を投げかけ続けて、質問を考える難しさ(問いをうまく設定する難しさ)があるなぁ、文章うまくなりたい、と強く思った。
あと諸々の手法を試せたり学べたりしたのはChatGPTのおかげで、大学のゼミで教授から「こんな手法もあるよ? こんな研究されてたことあるよ?」と教えてもらってる感じに近いなと思った。